BLOG

社会福祉法人宗得会 横須賀椿園スタッフブログ。

デイサービスの日頃の様子です

IMG_0125.JPG

春には利用者様と、お花紙で花びらを作り

桜の枝を飾り、蝶々を止まらせてみました。

 

 

IMG_0249.JPG

5月の子供の日に向けて利用者様と共に

鯉のぼりを作りました。

カラフルな折り紙で、うろこを作り

元気な鯉のぼりができました。

 

 

IMG_0177.JPG

ゴムバンドを使用し、腕の上げ下げ

横に引っ張ったりと腕の筋力強化

 

IMG_0180.JPG

ラップの芯、ゴルフボールなども使った運動をしています。

皆様「元気でいつまでも歩けるように」「背筋がまがらないように」

等、思い思いに頑張っています。

 

IMG_0063.JPG

雛祭りブッチャリ!

毎回大盛り上がりの”ぶっちゃりゲーム”

3月は雛祭りバージョンで、円の中にお内裏様と

お雛様を描きました。

季節に合わせて雰囲気を感じ楽しんで頂ける様な

レクをご用意しております。

 

IMG_0056.JPG

初めてチャレンジした「お手玉ホッケー!」

相手の隙を狙いお手玉をゴール目掛けて滑らせます。

「全集中!!!」ゴールに入った時の喜びの笑顔は

まるで少年少女のようです。

 

IMG_0290.JPG

5月1日 八十八夜にちなんで「抹茶どら焼き」を

作りました。

どら焼きの「生地」作りと

白餡に抹茶を入れた「抹茶餡」作りを利用者様と

一緒に行っている所です。

 

IMG_0294.JPG

ホットプレートでどら焼きの皮を焼いています。

「美味しそうな色ね~」等と会話しながら

利用者様の手作りです。

 

IMG_0296.JPG

皆さんの協力があってこそのおやつ作り

見事な抹茶餡のどら焼きの完成です。

味は勿論「美味しい~」との感想。

大成功でした!

お茶にも抹茶が入っています!

2021/05/27
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >